クリスマス熱
2005-12-19


いけない、いけない。すっかりサボってました。
世の中がクリスマス熱にうかされているのを理由に
物事を考えるということを放棄しておりました。
先週一週間は、いったい何をしていたのかすら
覚えていません。ただひたすら買い物だけです。

11月のサンクスギビングが終わった直後から
クリスマス商戦がヒートアップ。その頃は
ニュースでは「買い物は精神的に良いらしい」
というニュースをやっていたのですが、
3週間後の今朝のニュースでは
「ショッピング・ストレス」という見出し。
深ーくうなずいてしまった次第です。

確かに、最初はうあーっと盛り上がるのです。
だって、魅力的なギフトセットが一気に
発売されるのですから。
あの人にはコレ、あの人にはアレ、というふうに
考えるのも楽しい。だけど、あれこれ考えて
買っても、また「これいいな」ってものを
見つけてしまって、じゃ、アレはあの人に
して、あの人にはコレを買って、ということは、
あの人にもあげなきゃマズいか?・・・
という具合に、もうごちゃごちゃ。
しかも、早め早めに用意していたつもりでも、
直前になって肝心なものが足りなかったりして。
知り合いの少ない駐在妻でさえこうなのだから、
現地のアメリカ人はさぞかし大変な作業、
そして出費でしょう。
本当に毎年毎年、お疲れさまです。

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット