先生、しっかりしてください。
2005-10-19


今日はレポートの提出日、そしてあさっての授業で
小テストがあると聞いていました。
たぶん、私の聞き間違いじゃあなければ・・・。
それなのに、なぜか、小テストは今日行われました。
えっ?ええー?クラスの皆は冷静にテスト用紙を
受け取っていたので、やっぱり先生は今日だと
言っていたのかなあ。

だけど、テスト中にある生徒が先生に歩み寄り
なにやら文句を言っている。やっぱり!
でも、先生は「じゃあ、この記事の感想文を
書けば、テストを受けたことにしてあげる。」
みたいな事を言っていました。
感想文を新たに書くくらいだったら、このテストを
当てずっぽうでもいいからやってしまったほうが
いいに決まっています。

授業が終わった後、またもやある生徒が先生に
次のテストの日を確認。先生の回答があいまい
だったために、ほかの数人の生徒が加勢して、
ちゃんとテスト日の確約を取りつけていました。
さんきゅう・・・。これで安心しました。

勝手なイメージで、アメリカ人の学生って、もっと
がんがん意見するかと思っていたのに、案外
みんな態度が控えめで新鮮でした。
日本人の大学生だったら、「えーっ!」とか
「まじー!」とかぶーぶー言いそうなことでも、
ただぶーぶー言うのではなく、冷静に交渉するあたり、
アメリカらしいと言えるかもしれません。

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット