なんだってドライブスルー
2005-08-19


今日本には、スターバックスコーヒーがあちこちにあります。
日本にあるくらいだから、本場アメリカに至っては
中西部の広大な畑の中にだって、あるんです。
しかもそういうところは、ドライブスルーなんです。

アメリカと言えば、ファストフードはもちろんのこと、
郵便ポストに投函するのも、ATMでお金を引き出すのも
ドライブスルーで事が済みます。
だけど何かを買うとなると、機械と会話しなければならず、
しかも英語なので意思疎通がうまく行かなかったりして、
ドライブスルー嫌いの日本人は多いようです。私もその一人。

でも、最近の私にはチャレンジの神が降りてきているので、
今日は一大決心をしてドライブスルーのスターバックスに
挑戦してきました。欲しいものは抹茶フラペチーノ。

車でずずいとメニューボードの前まで進むと、横にある
スピーカーから「何にいたしますか?」と店員さんの声。
頭の中でさんざん練習した文言を、(緊張のあまり)
後ろに並ぶ車にまで聞こえるような大きな声で言い、
一瞬の間に怯えながらも、「以上ですか?」と聞かれて
通じた!とホッとして、「以上です」と答え、無事スルー。
安堵のあまり確認もせずブレーキを足から離してしまい、
前の車にぶつかりそうになったのはご愛嬌(か?)。

3mほど先の受け取り窓口で店員さんの笑顔を見ながら、
無事、おいしいフラペチーノを受け取ることができました。
やっぱり人間の顔が出てくると安心します。
なので、「こんな簡単ならもっと利用しちゃお」とは、
まだ思えません。
まあ、「駐車場からお店までくらいは歩こうや」っていう
気持ちもあるのです。だって、車社会のアメリカ中西部では、
歩くのは買い物する時くらいなのですから。本当に。

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット